システム開発スクール講座

システム制作やプログラミングの初心者向けシステム開発WEB講座スクール

PHPの送信フォームで値が取得できない状態を解決する方法についてのシステム開発サポート

システム開発ブログの方法工程として今回は、form送信で送信データがクリアを解決する方法に関してPHP記述のform送信で解決方法について実践してみました。

Web制作における方法や手順などについて、役立つ情報などをテーマにして記事にしています。

 

方法工程1 まずはじめに、

データ送信の確認が最初の工程となります formタグ属性のmethod=""get""として、送信先のURLの引数にデータが付属しているかを確認してみましょう。

 

方法工程2 次の流れとしては、

変数値での確認となります formタグのactionで指定したページが表示されたら、送信後のページにecho ($_POST['test_data']);でデータが取得できているかを確認という対処をしていきます。

 

方法工程3 さいごに、

action属性のURLを確認となります phpとデータ送信に問題がない場合は、送信値がきちんと変数で受け渡されていないか、いちど送信データがクリアされているので、action属性のURLに拡張子がついていない場合は末にバックスラッシュ/をつけるという流れでこの記事の説明は終了です。

 

この方法工程の記事に関しては注意事項があります。Apacheの場合は仕様でmod_dirという標準モジュールの機能で、一度末尾無しのディレクトリを参照したのちに、再度バックスラッシュを付属してURLを再表示されているため、一度送信データがクリアされて表示されているのでデータが取得できないに関しては、事前に知っておいたほうがよいかもしれないですね。