システム開発スクール講座

システム制作やプログラミングの初心者向けシステム開発WEB講座スクール

PHPの送信フォームで値が取得できない状態を解決する方法についてのシステム開発サポート

システム開発ブログの方法工程として今回は、form送信で送信データがクリアを解決する方法に関してPHP記述のform送信で解決方法について実践してみました。 Web制作における方法や手順などについて、役立つ情報などをテーマにして記事にしています。 方法工…

WordPressのプラグインでRedirectionsを設定する方法についてのサポート

Webサポート記事の方法工程として今回は、プラグイン機能でリダイレクトを設置する方法に関してワードプレスのプラグイン機能で設定方法について実践してみました。Web制作における方法や手順などについて、役立つ情報などをテーマにして記事にしています。 …

WordPressのプラグインでGoogle Language Translatorを設定する方法についてのサポート

Webサポート記事の方法工程として今回は、プラグイン機能で自動翻訳機能を設置する方法に関してワードプレスのプラグイン機能で設定方法について実践してみました。Web制作における方法や手順などについて、役立つ情報などをテーマにして記事にしています。 …

ショートコードに関する技術情報Theme My Login 各ページでタグ設定について

今回はシステム開発講座の記録知識として、各固定ページにおいて主要ショートコードについてWordPressプラグインのTheme My Loginでのタグ設定に関する技術情報についてです。 PHPやWordPressなどを中心に、初歩的な知識から、込み入った知識までをテーマに…

PHP問題解決集-メール送信時の差出人文字化けのmb_send_mailで解決

システム開発スクール講座で取り扱う今回の内容は、[PHPメール送信時に差出人が文字化け]になります。 今回のテーマに関係する知識が必要な場合は、サーチエンジン検索では下の関連キーワードで検索してもよいでしょう。 PHPメール送信時に差出人が文字化け…

PHP問題解決集-電話番号の正規表現チェックのPHP関数解決

システム開発スクール講座で取り扱う今回の内容は、[PHPで電話番号の正規表現入力チェック]になります。 今回のテーマに関係する知識が必要な場合は、サーチエンジン検索では下の関連キーワードで検索してもよいでしょう。 PHPで電話番号の正規表現入力チェ…

WordPress問題解決集コメントを残すの文言変更解決する

WordPress「コメントを残す」文言変更に関係のある知識が必要な場合は、Yahooサーチ検索では下の関連キーワードで検索してもよいでしょう。WordPress「コメントを残す」文言変更についてより理解を深めるための検索キーワードの組み合わせには、WordPress コ…

plugin-container.exeシステムプロセスに関する記事

Firefoxについての記事です。 ブラウザソフトFirefox4系から搭載されたプラグインを本体とは別に起動させるプログラムについての記事です。 詳細については、plugin-container.exe はFirefox起動後に有効化されているプラグイン数分のプロセスが実行されるた…

php エラーDeprecatedの知識

php エラーDeprecatedに関係のある知識が必要な場合は、サーチ検索では下の関連キーワードで検索してもよいでしょう。php エラーDeprecatedについてより理解を深めるための検索キーワードの組み合わせには、php deprecated 非表示deprecated php エラーphp s…

カスタムフィールドのチェックボックスの値を取得するの問題解決

カスタムフィールドのチェックボックスの値を取得するに関係のある知識が必要な場合は、Yahooサーチ検索では下の関連キーワードで検索してもよいでしょう。 カスタムフィールドのチェックボックスの値を取得するについてより理解を深めるための検索キーワー…

VBAフォームでチェックボックスのいずれかのチェック有を取得に関するソリューション

VBAについてのソリューションです。Excel顧客管理システム制作時にフォームオブジェクト内のチェックボックスのどれかがチェックされていることを確認する場合についてのソリューションです。◆記述例------------------------------chkFlg = FalseFor i = 1 …

VBAループ処理 Do Untilで値が入っている行数を取得の解決方法

連番処理などでシート内のセルに順番に行をダイナミックに追加していった場合に、最後のからのセルを調べて値が入っている行数(件数)を取得の解決方法である。◆記述例Sheets(シート1).Selecty = 0Doy = y + 1Loop Until Range(A & y).Value = ==============…

VBAコンボボックスの値を別シートセルから参照に関するソリューション

VBAについてのソリューションです。Excel顧客管理システム制作時に別シートの列からコンボボックスのプルダウンメニュー内の項目を別シートのセルから参照する場合についてのソリューションです。◆記述例------------------------------i = 0For i = 0 To 10…

ExcelでCRMシステムを制作の知識

ExcelでCRMシステムを制作に関係のある知識が必要な場合は、サーチ検索では下の関連キーワードで検索してもよいでしょう。ExcelでCRMシステムを制作についてより理解を深めるための検索キーワードの組み合わせには、crmシステム 企業crmシステム 金融機関crm…

DIMMって

メモリについての説明になります。DIMM(Dual Inline Memory Module/ディム)はコンピューターの主記憶装置で複数のDRAMチップ搭載したメモリ装置のことについての説明になります。 詳細については、それまでのSIMM(Single Inline Memory Module/シム)は、表…

ipmgui.exeの知識

ipmgui.exeに関係のある知識が必要な場合は、Yahooサーチ検索では下の関連キーワードで検索してもよいでしょう。ipmgui.exeについてより理解を深めるための検索キーワードの組み合わせには、avira日本語 avira free antivirus avira評価 avira antivir perso…

WordPress固定ページの改行と段落を無効化に関するソリューション

固定ページの改行と段落の自動挿入についてのソリューションです。WordPressで固定ページのテキスト編集でHTMLソースを張り付けると、改行(br)や段落タグ(p)が自動で挿入されるについてのソリューションです。いくつか方法はあるが以下のような記述をconte…

Asyncについて

Async(Async)とは、非同期メソッドasync/awaitのことである。読み方としては、エイシンクとされ、主な言葉の意味には、非同時性の、非同期の、非同期などがある。主な由来としては、Asynchronous非同期からとされており、Synchronous 同期が対義語とされてい…

コマンドプロンプトを管理者権限で実行に関する記事

コマンドプロンプトについての記事です。Windowsがインストールされているパソコンで、コマンドプロンプトを開きたいときは、コマンドラインで[cmd]と入力することでコマンドプロンプトのウィンドウが開くについての記事です。ただコマンド実行時に管理者権…

バージョン管理システムのブランチとトランクについて

バージョン管理ソフト、CVS (Concurrent Versions System) についての基本的な用語にブランチとトランクがあります。ブランチは和訳すると「枝・分岐」などになり、トランクは「................... 詳しくは 》 CVSにおけるブランチとトランクについて 関連…

HTTPユーザーエージェント(UA)文字列を取得するための記述方法

WebサイトもUAの端末は多種多様になり、かなりの種類のユーザーエージェントが存在します。 そんなUA文字列を取得するための記述、メソッドについて。 今回はPHP、JavaScript、Perlの3言語の取得メソッド...... 詳しくは 》 HTTPユーザーエージェント文字列…

Web開発者が知っておきたい通信プロトコルSPDYとHTML/2.0

Webシステム開発にとっても歓迎できる通信プロトコル。 2010年6月リリースのChromeから標準で搭載されている通信プロトコル技術、SPDY(スピーディー)。 Google独自の技術として採用された技術ですが、IETF(インターネット技術の標準化を推進する任意団体です…

24種類のプログラミング言語デバッグできるWebサービス

24種類のプログラミング言語をWebブラウザ上で実行テストできるWebサービスについて。 通常ローカルクライアントでは実行されず、Webサーバーと必要アプリケーションの設置など、環境構築の必要があるサーバーサイドで実行されるプログラミング言語による記…

htaccessファイルのコメントアウト

htaccessファイルの記述をコメントアウトするには、『 # 』を文頭に記述します。Perlなどと一緒でしょうか。ちなみに、文中でのコメントアウトは『 # 』だけではApaccheのバージョンによってはエラーが発生します。同一行途中のコメントアウトは............…

PHPの文末最後の閉じタグ?>は不要

一般的な企業では会社ごとのコーディング規約があり、ある一定の方式によってコーディングする約束事があります。 通常、ファイル拡張子がHTMLなどのソースコード中にPHPを記述するときの宣言は、 <?PHP PHP記述 ?> のように"?>"で閉じます…

XMLデータ内のタグ件数と属性値をループ取得-PHP simplexml_load_file

PHPのsimplexml_load_fileでXMLをパースし、タグ内の属性値、例えば<item title="かっぱ">のような場合にtitle属性の”かっぱ”にあたる部分を、7つ取得する。7件以下の場合は、7件以下の件数分のtitle属性値を取得して表示する場合の記述$rssdata = simplex…

PHPで外部XMLパースしたutf-8をshift-jisに変換

PHPで外部XMLファイルを読み込んだ時、文字コードがutf-8であった場合、 shift-jisファイルに読み込んだ時に文字化けします。対処法としては、echo ...続きは⇒ システム開発スクール

PHPでHTMLタグを有効にする関数

PHP

PHPをecho関数などでテキスト文を書き出すときに、変数内にHTMLタグが混じっている場合があります。 通常はそのままタグも書きだされてしまうので、タグを有効にしてテキストを書きだして見ます。記述としては、 $str = $sample; ...続きは⇒ システム開発ス…

PHPで外部XMLパースしたutf-8をshift-jisに変換

PHPで外部XMLファイルを読み込んだ時、文字コードがutf-8であった場合、 shift-jisファイルに読み込んだ時に文字化けします。対処法としては、.. 続きは⇒システム開発スクール

MySQL-phpMyAdminでのデータベースバックアップ

WordPressで使用するMySQLデータベースをphpMyAdminからバックアップの取り方 1・サーバーの phpMyAdmin にログイン。2・ログイン後のメイン画面から、WordPress のデータベースを選択。 例としてwp_dbという名前のデータベースとします。3・wp_dbをクリック…